次世代経営コンサルティング・外国人技能実習生なら

オンライン相談受付中
お気軽にお問合せ下さい

お気軽にお問合せ・ご相談ください

03-3526-2335

次世代経営コンサルティング

NEX-CORは中小企業、公益法人、学校法人、行政などに対して、さまざまな問題解決策を提供しています。組織内だけでは、アイデアが煮詰まってしまったり、積極的な提案が出しにくい、具体的な段取りをつくることができない、スペシャリストが不足しているなどのニーズにお応えします。大手のコンサルタント会社にはできない、中小企業や、予算の限られた組織のご支援も行います。どうぞ、お気軽にご連絡ください。

事例紹介

公益法人・学校向け事例

日本のA介護専門学校は、中国にライセンスを供与し、教育システムを移植した。中国で毎年100名を教育。その中で、10名をJICAのプログラムで日本に招聘した。今後さらに進む日本の介護者不足を補いつつ、中国の高齢化対策に貢献する人材を育成している。

中小企業向け事例

中堅印刷会社A社は、大手メーカーとの中国進出に伴い、合弁で印刷会社を設立。

計画段階から印刷製造を勉強しに来ていた中国留学生を雇用。

当初日本の人材不足を補いつつ、日本の製造、品質管理技術を習得。3年後、合弁会社設立に伴い中国法人に異動し、日本の品質管理を現地で活用し、中国のお客様の満足を高め続けることに成功した。

行政向け事例

農業県である C県は、人口減少が深刻化し、農業の担い手は減るばかりであった。

そこで、マーケットの情報に基づき生産品目を特定した上、種メーカー等と連携し、西洋野菜の国産化に取り組んだ。

さらに、日本一の生産品目をそろえ、オランダ等の農業先進都市と情報交換を推進した。今ではアジアでの農業先進地域を目指している。

ボランティアワーク

当組合が昨年開催致しました第6回次世代経営研究会「コロナ後の世界」研究事業にご参加頂きました、和敬塾副理事長 前川正様と広尾学園小石川常務理事 増田哲也様の相互交流をコーディネートしたことが契機となり、 2021年3月23日、両者の包括連携に関する協定に調印されました。

今後両者は、同じ文京区で双方の人的・物的資源を活かし、教育の分野で新しい連携の形を目指すことと同時に、防災など社会的な問題にも協力して取り組んでいく予定です。

次世代創造協同組合は、この取り組みを見守りつつ、今後も次世代を創造する様々な事業を創出していければと考えています。