次世代経営コンサルティング・外国人技能実習生なら

オンライン相談受付中
お気軽にお問合せ下さい

お気軽にお問合せ・ご相談ください

03-3526-2335

惣菜製造職種技能実習生のご案内
ベトナム国家農業大学との提携

はじめに

当組合では、ベトナムをはじめとするアジア各国で信頼できる教育機関や送り出し機関と提携し、日本の食品機製造企業向けに技能実習生(総菜製造職種)や特定技能人材(飲食料品製造業分野、外食業)のご案内をしております。

当組合が提携しておりますベトナム国家農業大学(Vietnam National University of Agriculture)は1956年に設立され、国立大学としてはベトナム唯一の農業系大学です。食品技術・バイオテクノロジー・機械工学・農業経済学・動物学科に至る14学部33学科で構成されており、毎年6,000名ほどの卒業生がいます。日本とは信州大学農学部との学術交流協定の締結をはじめとする日本の教育機関との連携や、JICAからの支援を通じて、日本との教育・研究の交流にも力を入れて取り組んでいます。

当組合は、ベトナム国家農業大学で農業、食品製造に関する専門知識を学習した人財や、卒業後、既に農業、飲食料品製造分野で就業経験のある人財を中心にご紹介致します。

送り出し・支援体制

【送り出し機関】

〇総菜等食品製造職種を中心にこれまで日本向けに1,500名以上の派遣実績があります。

〇日本語が堪能なスタッフが多く、日本にも駐在員がいます。緊急時でも日本語による丁寧な対応が可能です。

〇提携先の教育機関内に教育センターを設置し、入国前の日本語教育と日本のマナー・文化・習慣などの教育おを徹底しております。

【監理団体】次世代創造協同組合

〇千葉県や東京都内の事業者向けに総菜製造業職種実習生の受入れ実績があります。

〇ベトナム人スタッフによる通訳対応・各種書類の翻訳支援をいたします。

〇配属後、1週間程、組合スタッフによる導入支援を行います。

〇月1回以上、職場や宿舎を訪問し、実習生に対し、仕事面、生活面、日本語に関する巡回指導を行い、結果をご報告いたします。

〇ソーシャルメディアを活用し、実習生とのコミュニケーションを密にし、生活上の不安解消に努め、問題の解決をサポートします。

〇常に実習生が成長し続けるように、実習生を受入企業様と送り出し機関等を通じて支援し続け、生産性を高められるようにしていきます。

ベトナム人材育成・活用の好循環モデル

ベトナム国家農業大学
人材派遣センター

ベトナム国家農業大学
実験風景

ベトナム国家農業大学
農業試験場での調査風景

技能実習生と特定技能1号人材受入れの比較